過去の記録はこちらをご覧ください。

以前運営していたブログ↓


Mr.charleyの徒然なるままに


こちら、カードビルダー関連商品です↓
機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイドVol.2
機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー
カードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOX
機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 0083 両雄激突編

2008年05月04日

最近のこと

ふふふ、モチベが上がらんと本当にゲームの頻度が下がりますなぁ…

バージョンアップしてから2回しか出撃しておりません^^;

先日、大阪からまた5名の友が遊びに来てくれたので、その時は店内で対戦三昧。

と、2日前は模擬戦が出ていたので久々に出撃。楽しい対戦が出来ました。

チャーリーICが大将になったので、最近は9シブICで遊んだりしてます。
先読みキャスバルと新ララァのガーベラ2機出しで宇宙に。
メインは飛びグフなので随分長いこと地上メインになっていましたので、宇宙での戦い方の勘を取り戻す為と、まだ見ぬ宇宙の猛者と対戦する為に、こちらのICでは宇宙に出てます。
准将で燻っていたのですが、ガーベラ2機だとパイロットのレベルが1でも結構やれますね。一気に少将まで上がりました。

バージョンアップで自分のデッキもいじらなきゃいけないかなぁと思ってましたが、特に弱体化された部分は無いようです。
逆に、自分にとっては上方修正ばかりだったかも。
赤のロック速度が遅くなりましたが、青撃ち主体の飛びグフには関係ありません。
メットシーマは自分でテンションを上げることは出来なくなりましたが、ロック速度の上昇率は上方修正されたそうで。
1点だけ挙げるなら、テイコパイの命中率が若干下がったということですね。

余裕が出てきたら、再び飛びグフデッキで全国に出ようと思います。

ではでは
posted by チャーリー at 14:56| Comment(29) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

04/08 全国報告

全国で飛びグフを使うのは久々なので、まずは手始めに9シブICでおんなじデッキで慣らし運転
シーマ機のカスタムだけ哀戦士から教コンに変更
パイロットのレベルは1とかなので攻撃がなかなか当たらないけれど、なんとかなるものです

お相手は愛知の准将さん
相手の編成はアムガンとゼフィで3機編成
勝率が高いので最初から全力でいきました

シーマの高速ロックと飛びグフの空中ロックがうまく働き、こちらのペースで戦闘を進めることが出来ました
結局飛びグフが2機落ちただけで勝利

続きを読む
posted by チャーリー at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

2008/04/08 出撃報告

このブログは管理人のビルダーに対するモチベによって運営されております(アーーーッ

ビルダーにやる気がない時期は更新が滞ってしまうとかしないとか

先週の土曜日に0083になって熊本で初の大会が開催されました。
僕は最初のくじ引きで初戦はシード権を得て、2戦目から。いきなり地元でも指折りの実力派大将とマッチ。頑張るも負け。しかし、熱い対戦が出来たので満足しました^^
優勝はその大将さんでした。後半になって鬼のような逆転劇を演じるその戦い方には学ぶことが多かったです。

さてさて
本日は得意な女性パイロット限定戦、しかも陸地のあるマップということで、ここでポイントとゲージを稼ぐべ!と出撃

本日の戦績(4クレ)
【ジ】チャーリー 2戦1勝1敗
【ジ】チャーリー@9シブ 1戦1勝0敗
店内対戦1戦


店内はアベルさんと1戦。アベルさんのメインICが昇格戦間近とのことで、スパーをしました。
本日の戦場で3機編成相手の練習がしたいとのことだったので、デッキ編成。ゴビ砂漠なので、ジオン砂漠最強兵器ゲリトロを投入

【隊長機】トップ+駆動系α+3ガト盾+ラケバズ+ドムトロ
【二番機】シャルロッテ+駆動系α+グフ盾+MMP-80(後)+ゲリトロ
【三番機】リリア+駆動系α+3ガト盾+MMP-80+ゲリトロ
【艦長】メイ+ザンジバル+脱出艇

駆動系を入れた砂漠のゲリトロは本当に鬼ですわ。
速いし、弾を大量に飛ばせるから命中率は気にしなくていいし、火力も十分だし

これ、今度全国で使ってみようっと

と、全国で大物とマッチング!
全国の内容は別記事にて。


【今日のメンバー】
サンボ店長、アカさん、アベルさん、シエロ

【今日の引き】
サプレッサー、アデルVer1、パイロット強化薬、ブルパップ


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 23:49| Comment(1) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

GW遠征じゃー!

最近はGCBをせずに家で古いゲームを引っ張り出して引きこもってますw
今はFFXをプレイちゅー
やっぱスーファミのFFが面白いですね^^


さて、今年のビルダーを休んでいるのには一つの野望がありまして…

今年のGWは5日間休みがありますよね
ここで、関東に遠征に行こうと思います!

熊本にはたくさんの方が遊びに来てくれているので、今度はコチラから行くことに!関東も大勢の知り合いが出来たので、1、2日の滞在じゃ満足できないと思っていたので、GWは丸々あちらへ滞在する予定です

DoDo総帥やディオさんともまた遊べるかなぁ

数々の猛者にスパーをお願いしたいっす!
デッキだけじゃなく、スキルも磨きたいんですよね(>_<)

夏には大阪に行く予定。
今年は結構旅行する余裕がありそうなので、たくさんの人と遊びたいですね^^

関東の皆、よろしくでーす!


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

3/27〜28 KAZ君&ファントムさん来熊

1泊2日で関東からKAZ君とファントムさんが遊びに来ました^^
KAZ君とは半年前、大阪での涙涙のお別れ以来です。
ファントムさんは初顔合わせ。とても感じのいいお兄さんでしたw

27日の昼に熊本に到着するので、アベルさんが空港まで迎えに行ってくれました。平日で、皆が集まれるのは夜になるので自分は一足先にアムズで顔合わせ。
ここでKAZ君と2戦、ファントムさんと1戦店内対戦。
お二人とも強い!KAZ君は以前から意外なカスタムを使って相手を驚かしてしていましたが、今回もやられましたw
ファントムさんはMSVキャラばかりとデッキが個性的。その機体でこんなダメージがでるの!?と驚かされました

ここで僕は一旦撤退。


続きを読む
posted by チャーリー at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

2008/03/25 出撃報告

最近出撃回数がめっきり減ってしまいました

誰かがゲーセンに行くという話を聞いたら、それに付き添って行くくらいで、自分ひとりでゲーセンで遊ぶことがなくなりました
出撃しても2クレ程度で止めてしまいます^^;

大将に上がるというのが一つの大きな目標だった為、完全に燃え尽きてます
お金が入ったら少しはやる気を取り戻すかも?

さて、今日はサンボ店長のメインICが准将への昇格戦だというので、昇格戦を見がてらアムズに行きました
アムズにはアベルさん、店長、アーゲェ君、シエロが集まりました

今日も2クレ

【ジ】チャーリー 1戦1勝0敗
【ジ】チャーリー@9シブ 1戦1勝0敗

9シブICはちょこちょこ遊んでいて、准将真ん中辺り。少将になったら1250コストをフルに使って遊びたい編成があるので、やる気がでたらまずは9シブICの少将上げから始めようかな

メインはあと1敗すれば降格戦という所
戦場が得意な黒海だったので飛びグフで出撃
相手は中将さん。デッキはテキサンにハロで他がカレン、クリス、母艦にマチルダのハーレムデッキ

ロック速度が速く、相手機は二重武装で武器をたっぷり持っていたので、飛びグフが溶かされるのがちょと脅威でしたが、なんとか飛びグフのリンクロックで盾を破壊した後に、相手よりもロック速度の速いシーマ機の攻撃で攻撃の連携が決まり、カレン→クリスの順に落として予備が飛ばせたため、テキサンを落としてからは楽になりました

全国、いろんな編成があるなぁ。こういう方と当たると、まだまだ面白い方もいるなぁと感じますね

相変わらず大将になるとゲージが伸びない…
モチベが戻る日は来るのか?


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 01:28| Comment(2) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

2008/03/19 出撃報告

大将に上がってからというもの、ビルダーに対するモチベが一気に低下しております。
燃え尽きた…

連邦はそんなに思い入れがないのでがんばろうとも思わないんですよね…

メインのポイントは27000くらいで、ゲージはまだ一番下。あと13000溜めて、ゲージを上げなきゃいけないのか…
現在資金面でもちょと厳しいので、資金が確保できてからポイント稼ぎに力を入れようかな

【ジ】チャーリー 2戦(内店内1戦)1勝1敗


来月の5日に熊本で、初(?)の大会が開催されるそうです
早速エントリーしてきました
レギュレーションは、コスト1000で禁止カードは特になし。制限も特になし
戦場はリボーコロニー市街地

コスト1000ならば、飛びグフを1機減らすだけでそのままのデッキでいけるので問題なし

bbさんも駆けつけるとか。地元も大将、提督が少しずつ出てきたので面白い大会になりそうです^^

今日はその練習もかねて、ハルカナさんと店長が遊んでいるはずの楽市に行ってきました
店長と1戦やって、全国に出て…と仕事の時間になってしまったので撤退
飛びグフで十分やれそうだw

全国は連邦女の子パイ使いの中将さんに負け。うぅむ、やっぱ全国は気が抜けないなぁ…
しばらくは店内対戦オンリーでもいいや

本当、何かモチベを上げる手段を見つけなきゃなぁ


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

【0083】現在のGCBへ【稼動1周年】

2年ちょい前
ガンダムのカードゲームがゲームセンターに稼動するという情報を得て、稼働日を楽しみにしていた僕
稼動初日に500円玉を財布につめ、初めて遊んだ時のワクワク感は今でも忘れられません

それから数ヶ月。ブログを初め、そしてるきやん団長をはじめ様々な方とブログを通じて情報交換をするようになりました

そして、昨年の今日
3月15日に0083へのバージョンアップ。かねてから希望していた全国対戦が導入され、それまでの環境では絶対に対戦することが出来なかった遠方の知り合いとも対戦する可能性が出来ました

そして、それから丁度1年
ちょこちょことバージョンアップがあり、両雄になってカードも追加されましたが大きな変化はありませんね


ここで、これからのGCBに対して、希望と現在の不満点を述べようと思います


続きを読む
posted by チャーリー at 00:00| Comment(12) | TrackBack(2) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

大将昇進!

昨日、夜にアムズに出撃してきました^^

ゲージはもうてっぺん間近。あと1、2勝で昇格戦というところまで上がっていました

戦場がキャリベースで得意な戦場だったので、これを逃すまいと出撃!
1戦目で圧勝し、ついにゲージがオレンジに光ります

いよいよ昇格戦

お相手はガンタンク5機藁の少将さん

タンクのリンクロックをくらったら即死の恐れがあるのですが、この方とは以前も対戦したことがあり、印象的なデッキだったので名前を見てタンク藁だと判断
足の遅い飛びグフを徐々に近づけながら、まずはシーマが突っ込む!
キャノン×3と母艦の攻撃を喰らって盾が破壊されるも、HPはまだ十分あるので、しばらくシーマが前線をかき回します
飛びグフのバルカンの射程に相手を捕らえられる距離になったので、シーマを補給に戻し、飛びグフでちょこちょこ攻撃
相手は隊長機レイヤーのVフォメだったので、防御陣形で装甲が硬くなってましたが空中にいる分のロック速度でこちらに分があり、各個撃破することが出来、勝利


Image134.jpg

大将に昇進!

いやぁ、嬉しいっす^^


とりあえず、一つの大きな目標であった大将になれたので、満足です。

これを機に、哀戦士とハモンを変更して、もっと飛びグフを主張した戦い方を出来るように練習しようと思います
哀戦士つけてたら飛びグフは生贄だと勘違いする方がいらっしゃったのですが、基本的に生贄だとは思ってません。あっちが主力ですから


提督になるには、まだポイントも足りないし、ゲージも上げなきゃいけないので、ぼちぼちやっていこうと思います

連邦はあまり思い入れがないし、面白そうなデッキが今のところ思い浮かばないのであまりやらないかも

模擬戦が出ればメインのポイント稼ぎ、女性パイ限定戦が出ればメインのゲージ稼ぎ。得意な戦場が出ればメインのゲージ稼ぎ

それ以外は、まったりゆったりとプレイしようと思います^^


ここ最近大将になるためにゲームをやりすぎた^^;
しばらくは休ガンするかも


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 13:04| Comment(6) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

2008/03/11 出撃報告

中将ゲージの真ん中より上はキープできてますが、なかなか昇格戦まではたどり着けず

今日は6戦
【ジ】チャーリー 4戦3勝1敗
【ジ】チャーリー@9シブ 1戦0勝1敗
【連】CHARLEY 1戦1勝0敗

メインはサイド7に3戦、密林に1戦
残り2戦は特殊戦へ

メインは1回負けましたが、残りの3戦でゲージを取り戻し、あと2、3戦で昇格戦というところまで上がりました
次に黒海あたりが出たら積極的に出撃しようと思います^^


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

03/07 全国報告

もう飛びグフが完全に馴染みました
でも、大将以上のレベルの相手だとまだ物怖じしてしまいますね…


1戦目
東京の准将さん
デッキはキャスバルのガーベラにトップの陸ゲル、マイがザクタンク
最初様子見にシーマを前に出すと、端っこに固まっている相手
何かと思ってよく見ると、バリケードを張っていました
久しぶりのバリケード相手だったのですが、飛びグフ2機で接近して青バルと打ち込むと、相手は全機盾を割れ、母艦にもダメージ
飛びグフデッキはバリケード相手にも相性が良いようです
理想としてはトップ→マイで予備を削りたいところですが、相手もそれをさせないようキャスバルでうまく立ち回り、トップ→キャスバルという落とし方になりました
母艦にハモンがいて援護射撃が痛かったので、母艦をここで撃墜
後は攻めの姿勢でやってきましたが、ペースを掴み迎撃に成功


2戦目
千葉の准将さん(お相手は11連勝で昇格戦でした)
編成は脱走アムロの最終局面にカレンの陸ガン(Ez8だったかも)
最終局面はメットアムロならば先読みを恐れて慎重に行くのですが、それがなければ空中のロック速度を生かして飛びグフで武器破壊を狙います
これが成功し、アムロから先に落とすことが出来ました
相手は基本的に赤撃ち狙いだったので、青で迎撃するだけで狙撃効果で大ダメージ
武器が全部なくなっても固定武装で赤撃ちをしてくる辺りは、ちょっと赤に頼りすぎじゃないかと感じました…


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/03/07 出撃報告

今日は黒海。これはゲージを上げるチャンス!
と、朝からバイトがあったので、その帰りに出撃

【ジ】チャーリー 2戦2勝0敗

最近は2連勝して次で負けというパターンが多かったので、さらに連勝を狙うという選択肢もありましたが、ここでやめ

おかげでゲージがようやく7割あたり(中将の文字の上スレスレ)
この調子が続けば遠くないぞっ!目指せ大将!


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

2008/03/06 出撃報告

夜にアムズに行ってきました^^
1クレ目をプレイしているとアベルさんがやってきました
しばらく二人で遊んでいると、久々にハルカナさんも来ました


【ジ】6戦(内、店内1戦)6勝0敗


ハルカナさんと店内対戦を1戦
残りは全国に突貫!
ようやく中将ゲージの真ん中を越えました^^

ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

03/04 全国報告

全国対戦厳しい!
早くゲージを真ん中より上に持って行きたいですわぁ

さて、本日はあまり戦場の相性は良くなさそうでしたがシアトルに3戦出撃しました

続きを読む
posted by チャーリー at 01:19| Comment(2) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

2008/03/04 出撃報告

本日はお昼にちょいと出撃

先日からちょこちょこ話題に出してた、サンボ店長が知り合った若い子と遊んで来ました^^
第一印象は、『可愛い(失礼か^^;』

彼も九州支部の一員として、これから一緒によく遊ぶと思います
今日は早速店内対戦を3戦やりました

【ジ】チャーリー 6戦(内店内3戦)4勝2敗

全国は2勝1敗
勝ってゲージを上げても、1敗したら元通りorz
辛いですわ〜


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嗚呼、出撃不可

1日にやってからこちら3日間休ガン中でござい

間でまだ新しい中ボス軍団が動きだしたようですね
二日で中将まで上げるってどんだけやねん!

あ、さて
ゲームしなきゃネタがない、と思うのですが、実際のところは対戦記事を書いてない。ありゃ、本当だ

書くことありましたね^^

今からちょと出撃できそうなので遊んでくるとして、夕方頃から対戦内容を徐々にアップしていきまーす


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

2008/03/01 出撃報告

1日に出撃してお金を使ってしまったので、2日は出撃なし!

1日の報告がまだでした^^;
1日はシエロと待ち合わせる為夕方アムズヘ
僕が到着した段階ではサテに人は0
1クレ目を遊んでいるとマヨさんがやってきました
それから、店長、アベルさん、ユウキさん、サスガさんと続々集まってきました
そして、夕方まで大阪にいたはずのアカさんも何故か参戦
召集をかけたわけではないのに、現在多忙なハルカナさんを除く熊本勢が勢ぞろいしてました^^;

皆でワイワイ遊んで楽しかった
ま、基本は全国に出てましたが

【ジ】チャーリー 10戦(内、店内対戦1戦)5勝5敗
【ジ】チャーリー@9シブ 1戦1勝0敗
【連】CHARLEY 1戦0勝1敗

鹵獲戦だったので、連邦で飛びグフを使ってみましたが、流石にパイロットが育ってなくて負け
9シブICでは、某アッグGUYの人のデッキを使ってみたくて実験。動かし方がよくわかりません^^;

中将ICでの全国は、最初は調子が良くゲージも真ん中よりちょい下辺りまで上げるも、少将中将に負け、その後勝ってゲージを上げるも、大将に負け。結果的には始めた時よりもちょい下あたりまで下げてしまいました…
負けた試合はどれも自分の凡ミスでの負けだったが悔しくてしょうがない
操作しているカードが動かそうとしていたキャラと違って落とされたなんて最悪なパターンもあったので、次はもっと集中しようと決心しました

店内でアベルさんと1戦
全国でるきやん団長と1戦対戦しました^^
この2戦は個別でレビューの予定です


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

今日かあら鹵獲戦

よぉし、しかも今日は地上だ!
連邦はまだ准将だけど、中々ゲージが伸びない
准将の真ん中くらい

これを機に、少将を目指すかな!

連邦でも飛びグフじゃぁぁぁ!!!


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

2008/02/29 出撃報告

降格戦スタートですが、気にせず全国へ突貫!
負けて降格するも、すぐに復帰
中将にもなると、ゲージが全然上がりません(涙

【ジ】チャーリー 10戦7勝3敗

今日は提督が1戦、あとは中将以下の方でした

提督クラスになると、開幕母艦粘着が当たり前なのですかねぇ…
あれをやられると、かなり厳しい
飛びグフでは迎撃が出来ません(>_<)

何か、カバーできる技を見つけなきゃなぁ


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/02/28 出撃報告

夕方に2クレだけやってきました

【ジ】チャーリー 2戦2勝1敗

1勝できたものの、局勝だったので、ゲージは少ししか伸びず
2戦目で大物に当たって負け。これで一気にゲージが落ちて、赤く光っちゃいました(>_<)

次は降格戦…踏ん張らねば!


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 01:56| Comment(3) | TrackBack(0) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

