過去の記録はこちらをご覧ください。

以前運営していたブログ↓


Mr.charleyの徒然なるままに


こちら、カードビルダー関連商品です↓
機動戦士ガンダム0083カードビルダー タクティカルガイドVol.2
機動戦士ガンダム 0083カードビルダー コレクションバインダー
カードダスマスターズ ガンダムクロニクル U.C.0079~0083 SPECIAL EDITION GAME Version BOX
機動戦士ガンダム ガンダムクロニクル 0083 両雄激突編

2008年03月15日

【0083】現在のGCBへ【稼動1周年】

2年ちょい前
ガンダムのカードゲームがゲームセンターに稼動するという情報を得て、稼働日を楽しみにしていた僕
稼動初日に500円玉を財布につめ、初めて遊んだ時のワクワク感は今でも忘れられません

それから数ヶ月。ブログを初め、そしてるきやん団長をはじめ様々な方とブログを通じて情報交換をするようになりました

そして、昨年の今日
3月15日に0083へのバージョンアップ。かねてから希望していた全国対戦が導入され、それまでの環境では絶対に対戦することが出来なかった遠方の知り合いとも対戦する可能性が出来ました

そして、それから丁度1年
ちょこちょことバージョンアップがあり、両雄になってカードも追加されましたが大きな変化はありませんね


ここで、これからのGCBに対して、希望と現在の不満点を述べようと思います


【不満点1…値段】
値段は1プレイ300円、2プレイ500円
これは最初から一貫してこの値段なのですが、もう少し安くして欲しいです
クレジットサービスも地方や店舗によってマチマチで、クレサがあるところとないところでは支払う金額とプレイ回数が大きく変わってしまうのには不公平さを感じます

そもそも、値段が高い!
せめて、三国志のように勝利すれば次のプレイは安くなる等のお客に優しいシステムにして欲しいです


【不満点2…マッチングとゲージ】
現在はマッチングが2階級上下まで当たるようになっています
例えば、大佐だったら少佐〜少将までは普通にマッチするんですね
コスト落としの下士官狩りに不満が多く出ているので、これについては修正を入れて対策を入れるべきだと思います

せめて、階級に差がある場合はゲージやポイントの上下幅を変えて欲しいですね
大佐が少将に勝ったら普段よりもゲージが昇り、逆に負けた少将は普段よりもゲージの減り幅が広がる
こうすれば、コスト落として負けた時のデメリットも考えて、狩りの為にコストを落とす人は減るのではないでしょうか


【不満点3…フェンリル隊について】
ポケットの中の戦争の時にゲラート・シュマイザーとシャルロッテ・へープナーのカードが追加され、0083時には追加なし、両雄でソフィ・フランが追加された闇夜のフェンリル隊
何でやねん!!!
ソフィの前にニッキ・ロベルトやマット・オースティン、ル・ローアでしょうに!初期メンバーを差し置いて、何故ソフィに飛んだのか!女性パイロットだからと優遇しないでください…

イグルーがまだ前半だけしか追加されていないので、両雄でもう1度カードの追加があると予想されます。その時に彼らが追加されなければ、それこそ抗議のメールを送りますよ、僕は

マットが使いたくてポケ戦の時からずっと待っているのに…



【希望1…アーケードゲーム連動Webアプリ】
自分の戦績をチェックしたり、過去に対戦した相手のことを見れたり、通り名の変更ができたりするといいなぁと思います^^
チームを組んで…とかになると、また色々と面倒になりそうなのでそこまではしなくていいと思いますが、何かWebアプリが欲しいですね
公式ページにランキングを乗せれるくらいなので、データを管理するのは可能なのではないでしょうか


【希望2…模擬戦】
現在は特殊作戦でポイントだけが上下する模擬戦がありますが、これを常時遊べるようにして欲しいです。そして、ゲージだけじゃなく、ポイントも変化しないように
最初に全国対戦、店内対戦、CPUと選択できるところで模擬戦って項目を増やして、全国対戦で出現している4つの戦場を選べるようにする

で、ここで2つの考えがあるのですが、1つは相手も模擬戦を選んだ相手としかマッチしない
もう1つは、全国対戦を選んだ相手ともマッチするという考え方
後者は、相手はこちらに勝てば普通にポイントももらえるし、ゲージも上がる。こちらはポイントやゲージに変化なし

ここまで書いて、後者にしたらわざわざ模擬戦を分ける意味がないなということに気づきました^^;

賛否両論あるとは思いますが、やはり模擬戦ってのはせっかくゲージの変化がないから、普段は全国対戦で試せないような面白い編成なんかで遊べる場所になったらいいなぁと思います



さて、今思いつくところではこんなものですかね^^
今回の不満点なんかの記事は、00831周年記念と言うことで、いくつかのブログとの共同掲載になってます
興味があれば他のブログの記事も読んでみてください


では、今日はこれくらいで


ランキング
↑ランキングのクリック、よろしくお願いします
posted by チャーリー at 00:00| Comment(12) | TrackBack(2) | GCB関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クレサービスに関しては、ガス弾ウラヤマシスとしかいいようがないなぁ。
AAAのサービスが反則的だ。(そこかい!)

マッチングはまぁしょうがないのかなとも思います。
アルビオン欲しいので、勝率50%以上の方とは当たりたくないですがw

フェンリル隊はよく知らんので、問題なし。(オイ!

webは欲しいよね〜。
チームとか組んでみたいし、その結果を勝敗ゲージに盛り込むのもありなんじゃないかなぁ。難しそうだけどw

模擬戦っつーか、コストフリーでの店内対戦があればなぁ〜とかは思う。
エルメス5機出しとかやってみたくない?
相手デンドロ5機出しだったら最悪だけどw
Posted by クロマテ at 2008年03月15日 04:34
クレサービスは内緒なのでシー。
(公然の秘密なので)

階級は激しく同意。
正直、少将以上は何と当たってもいいけどそれより下は明らかに階級でレベル差がある。
何の為に階級制にしたのかという意味がない。
せめてゲージ上下にメリット、デメリット欲しい。
フェンリルは...分からんス(汗
ごめん。
Posted by イソロク at 2008年03月15日 06:12
・高級機の複数登録不可
複数登録可能な特殊戦を用意すれば済む。

・マグネットコーティングは、A級パイロットもしくはニュータイプのみしか発動しない。
ノイエの赤サークルと同じ形に。

・究極に言うなら、機体にもA〜Eランクまで振り分け、
同ランク以上のパイロットしか乗せれない。


・値段は1プレイ200円、3プレイ500円でも良いかと。

・階級は同意見

こんなもんかな?
Posted by ブブトン at 2008年03月15日 06:54
あんまり存在感のないパイランクをどうにかしてほしいですね。

たとえば
Aなら機体能力100%
Bなら機体能力80%
Cなら機体能力60%

しか発揮出来ないとか。
教コンはこのパイランク補正に能力変更のほうが本物ぽくないですか?

基本的にパイランクないキャラはMSに乗れないんだから。

そうすれば今のテイコパイ高級機時代がかわるかも

あとEXAMとNTの関係をみなおして欲しいですね〜
細かいとこですが。
Posted by カゼ・マヤ at 2008年03月15日 09:31
あんまり存在感のないパイランクをどうにかしてほしいですね。

たとえば
Aなら機体能力100%
Bなら機体能力80%
Cなら機体能力60%

しか発揮出来ないとか。
教コンはこのパイランク補正に能力変更のほうが本物ぽくないですか?

基本的にパイランクないキャラはS乗れないんだから。

そうすれば今のテイコパイ高級機時代がかわるかも

あとEXAMとNTの関係をみなおして欲しいですね〜
細かいとこですが。
Posted by カゼ・マヤ at 2008年03月15日 09:35
言う事には賛同。

私としての不満は…



『もっと細かく仕事(修正など)してください!!』  につきます…
Posted by ボライソー at 2008年03月15日 10:03
たしかに500円は高いね(^_^;)

戦場の絆みたく連動Web欲しいね☆
Posted by ファントム at 2008年03月15日 14:35
言いたいことはただ1つ

早くカード追加汁!!
Posted by TAC at 2008年03月15日 15:25
マッチングに関しては現行の±2階級じゃなくて
±1階級くらいでもいいかもしれないですねー。

あとWeb関連のサービスはぜひとも追加してほしい!
カードを使用するアーケードゲームはたくさん
あるけれど、Web系のサービスを何一つとして
してないのはGCBくらいしかないんじゃない?
育成したキャラのデータとか見れたら楽なんだけどな…。
Posted by るきやん at 2008年03月15日 23:26
カスタムカード全部をもう少し弱体化させてくれたらそれでいいです

カスタムのせいでガチの面白さが半減している・・・
Posted by サンボ店長 at 2008年03月16日 15:10
先々週くらいの東洋経済のバンナム社長のインタビューを読むとあの会社(特にバンダイ出身)がいかに対人ゲーム作るのに向いてないかが分かるよ(^o^)/w
Posted by KAZ at 2008年03月16日 15:56
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<

誰でも簡単!アクセスアップ!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2008年03月17日 19:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89616228
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【0083】俺の声【稼動一周年】
Excerpt: GCB0083稼動一周年に絶望した!感動した!
Weblog: 確 定 大 三 元
Tracked: 2008-03-15 23:07

【0083】るきやん団長の雑記〜専用機に物申す!!〜【稼動1周年】
Excerpt: こんばんは!まさかの連続更新、るきやんです!(笑) 今回の記事の日付は3月15日。 ちょうど1年前のこの日、『機動戦士ガンダムカードビルダー0083』がついに 稼動を開始しました。 0..
Weblog: 【GGガス団】るきやん団長のぼちぼちGCB日記
Tracked: 2008-03-15 23:32
×

